鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOTOの元ベーシスト、マイク・ポーカロがALSで他界のニュース。

ご冥福をお祈りします 好きなバンドのメンバーが、また1人旅だった。 TOTOのマイク・ポーカロがALSで3月15日に他界 (2015/03/16)| 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

認知症に対する処方の工夫。アルツハイマー型認知症の改善例。

アリセプトを処方する際の工夫を紹介。添付文書通りにしか処方されないケースが多く、その場合副作用出現率も高くなってしまう。

JPPP試験。心血管イベントの一次予防に、アスピリンは効果がないという結果に。

アジア人における、アスピリンの脳卒中初発予防に関する初のエビデンス 昨年末に出ていたこのニュース。 日本人の心血管一次予防、アスピリンに利益なし:日経メディカル

最良の情報提供書とは、良く整理された家族からのお手紙である。

最も大事なのは家族情報 認知症に限ったことではないが、患者さんに関わる人達全てが病気について学ぶことが大事だと考えている。しかし、ご家族のなかには、

うつ病?それともレビー小体型認知症? 環境変化には要注意!

うつなのかDLBなのかで悩む 親を心配して引き取ることで、全て解決出来る訳ではない。よかれと思ってしたことが逆効果になることもあり、この辺りが介護の難しいところである。

アルツハイマー型認知症対策に、チーズ(カマンベール)と超音波が有効というニュース。

低侵襲な治療(予防)に期待 このようなニュースを見つけた。 超音波とカマンベールチーズにアルツハイマー病を食い止める効果、豪・日の研究者が発表 - Engadget Japanese

失神とは?脳神経外科を受診する前に知っておきたい4つのこと。

失神でまず疑うべきはTIAか? 脳神経外科に紹介されてくる患者さんの紹介状でよく見かける、「〇月〇日に失神がありました。TIA(一過性脳虚血発作)が疑われるので、精査をお願いします」という文言。気を失ったら脳神経外科へ、というある種のコンセンサスが…

アルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)とは?

認知症の代名詞的存在 アルツハイマー博士が1905年(抄録発表は翌1906年)に発表した、主に海馬と頭頂葉が萎縮してくる、脳の変性疾患。

アルツハイマー?レビー?それとも前頭側頭葉変性症?

LPC(レビー・ピック複合) 超高齢者では、診断名に拘るよりも副作用を出さない処方を意識することが大事だと思っている。

特発性正常圧水頭症に対するLPシャント術後。腹腔側チューブ逸脱例の紹介。

当院(厚地脳神経外科病院)では、iNPH(特発性正常圧水頭症)に対してはLPシャント術を第一選択で行っている。 脊柱管内と腹腔内をチューブで繋ぎ、余分な髄液を背中からお腹の中に逃がしてあげるのがLPシャント術。

介護現場の現実

2025年に間に合うのだろうか? 増え続ける認知症患者さん。そして、疲弊していく家族や介護スタッフ。あと10年で2025年(団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる年)を迎えるが、介護スタッフの減少、そして今年4月からの介護報酬削減など、問題は山積している。 日々…

カロリー神話は崩壊した。

WHOが砂糖について新たな指針を発表 このようなニュースをみつけた。 世界保健機関(WHO)は4日、成人が1日に取る砂糖をティースプーン6杯分の25グラム程度に抑えることを奨励する砂糖摂取の新指針を発表した。

第一回認知症治療研究会に参加しました。

平成27年3月1日に開催された、第一回認知症治療研究会に参加してきました。満員となった450名の会場は熱気に包まれていた。また、報道陣ブースも設けられており、社会的な関心の高さも窺えた。