鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

72歳男性、アルツハイマー型認知症の早期改善例

イクセロンパッチの切れ味 今回は、72歳男性のご紹介。

その表情や態度、そして頭部CTが気になった30代女性。

今回は、救急外来あるある話(?)夜間救急外来の当直中に、2日前からの頭痛を訴えて来院された方。過去カルテを調べると、これまでにめまいや頭痛で数回、来院歴があった。

長年進行しない認知症の方を見たときに考えること。

嗜銀顆粒性認知症(AGD)の可能性あり 「とりあえず認知症でしょう」の診断?でアリセプトが始まっている方は多い。そのアリセプトを数年間内服しているが、ご家族から見て「良くも悪くも変わらない」というケースもよく見かける。今回紹介するのも、そのよう…

認知症が悪化した場合に考えること。薬を増やす?それとも減らす?

薬はいずれ減らす時期が来る 近医から、「アルツハイマー病が進行しました」ということでご紹介頂いた患者さん。もの凄い傾眠だが、何とか食事は摂れているとのこと。初診時の疎通はほぼ不可能であった。

認知症周辺症状の治療が、結果的に中核症状改善に繋がったケース。

まずは周辺症状制御から 認知症の周辺症状と中核症状については、以下をご参考に。 www.ninchi-shou.com ADLは完全に自立しているが、嫉妬妄想と金銭妄想の強烈な方が来られた。 診断については今でも??だが、イメージ優先のウインタミン処方が効を奏した…

認知症保険の話題から考えたこと。

認知症に「保険」で備える時代 以前、認知症に対する保険の話題について書いた。 www.ninchi-shou.com 先日、以下のような記事を見つけたのでご紹介。

オキシトシンでコミュニケーション能力改善?臨床試験開始のニュース。

認知症への適応拡大も期待したい 自閉症に対するオキシトシンの大規模臨床試験について。 青年期自閉スペクトラム症への継続オキシトシンスプレーの効果は点鼻用量と遺伝的個人差の影響を受ける | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構

前頭側頭葉変性症とは?

前頭側頭葉変性症について概説。ピック病と意味性認知症をしっかり理解することが大切。

レビー小体型認知症とは?

レビー小体型認知症の特徴や気づくポイント、レビースコアやバランス8の紹介。

脳血管性認知症+慢性硬膜下血腫。手術不要で抗認知症薬も不要であった例。

脳血管性認知症と慢性硬膜下血腫の合併 いつの間にか脳梗塞を起こし、いつの間にか慢性硬膜下血腫も起こしていた。 今回紹介するのは、そのような方。

サイトリニューアル、大体終了しました。

// ブログの新装開店です 過去記事でレイアウトに乱れが生じているものについては、少しずつ修正していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

認知症予防のための啓発サイトを読む際には、商品への誘導にご用心。

クリルオイル押しのようだ 認知症を予防するための情報ポータルサイト「認知症にならないための生活の知恵」 このようなサイトを見つけた。フォントが少しどうかと思うが、全体的によくまとまっている印象。 栄養に関しては、教科書どおりのカロリー制限を勧…