鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVA(長期存続型著明脳室拡大)に対する、第3脳室底開窓術について(各論的な話)

脳外科医をやっていると、たまに出くわすLOVA。 疾患概念と、その治療について紹介する。

水頭症を分類してみよう(総論的な話)

水頭症とは、簡単にいうと 頭に水がたまって悪さをする病気 であるが、もう少し詳しく説明してみる。

「先生、脇腹から白いモノが出てきたんだけど・・・」

見た瞬間、しばし言葉を失いました・・・。

前頭側頭葉変性症のサブタイプが難病指定に。

朗報ですね。 medical-tribune.co.jp

コリンエステラーゼ阻害薬の副作用を分析した報告。

ケアネットで見かけた記事のご紹介を。 コリンエステラーゼ阻害剤の副作用である「精神神経系障害」は、やはり多いようだ。 flickr photo shared by CJS*64 A man with a camera

ココナッツオイルとアリさん達の不思議な関係

ある日の夕方の出来事。 医局でコーヒーを飲んでいたところ、呼び出しがあった。急いで飲み干して病棟に向かい、仕事を終えてそのまま帰宅。 翌朝出勤し、デスクの上のコーヒーカップを見て驚いた。

メトホルミンは不老不死の妙薬?

興味深いニュース。 「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 糖質制限を絡めて、以下でちょっと考察を。 flickr photo shared by AfghanistanMatters

薬を飲んでいないと不安な高齢者。

ある日の外勤先での出来事。 初めてお目にかかる90歳の女性。パーキンソン病と高血圧症の診断で通院中。 杖を使って歩行可能、疎通も良好でお一人暮らし出来ている方である。 flickr photo shared by Dean812

「長谷川式テストは30点満点、だがしかし・・・」というケース。

明けましておめでとうございます<(_ _)> 今年も鹿児島認知症ブログを宜しくお願いいたします。 では新年最初の投稿です。