鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回日本正常圧水頭症学会で演題発表してきました。

DLBとiNPH合併例について発表 平成27年2月28日、岡山コンベンションセンターで開催された「第16回日本正常圧水頭症学会」で演題発表を行いました。

「いつものパン」があなたを殺すを読んで③

「いつものパンがあなたを殺す」の書評最終回。脳のために気をつけるべき3つのこととは?

「いつものパン」があなたを殺すを読んで②

「いつものパンがあなたを殺す」の書評第二回目。スタチンは本当にメリットの大きい薬なのであろうか?

メマリーで副作用(肝機能障害)の報告

3例に肝機能障害が発現、うち1例は死亡 2月17日に厚労省から添付文書改訂の指示が出たようだ。

「いつものパン」があなたを殺すを読んで①

「いつものパンがあなたを殺す」の書評第一回目。グルテン摂取により、認知症や様々な変性疾患を発症してしまう危険性が高まる。

鎮痛剤を使わない頭痛の治療?五人目

慢性硬膜下血腫の術後に、執拗な頭痛を訴えるように 術後に新たな問題が見えてくるケースがある。例えば、以前当ブログで紹介したのはこちら。 www.ninchi-shou.com

聴覚障害の方に認知症の可能性がある場合、どう対応するべきだろうか?

元々コミュニケーション障害があるなら、より重要となるのは周囲からの問診 認知症の定義では、「後天的な障害」ということが挙げられている。

慢性硬膜下血腫の術後は身体抑制される可能性大。抑制を回避するには、青木式ツイストドリルという方法がある。

慢性硬膜下血腫=即手術というわけではない 脳神経外科領域において、慢性硬膜下血腫は日常よく遭遇するありふれた疾患である。 比較的低侵襲な手術だが症状は劇的に改善するので、ご本人やご家族からは喜んで頂ける。ただし、必ずしも手術を必要としない、ま…

見たくない現実でも直視が必要。早期介入が出来なかった結果、進行してしまったアルツハイマー型認知症。

早期介入は大事 「早めに薬を始めましょう!」という訳ではなく、介護保険申請などの周囲環境整備も含めて早期介入が大事ということ。

認知症が治った?フェルガード+ココナッツオイルを3ヶ月間試した結果・・・

ココナッツオイルとフェルガード併用の効果。イクセロンパッチに全く反応しなかった方が、驚くほど改善。