鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳神経外科における新型コロナウイルス感染症の影響。

新型コロナウイルス(以下、コロナ)の不顕性感染が拡大している。不顕性感染とは、「感染している(していた)けれども、症状がない(なかった)状態」のことである。

人の能力について。

自覚が有る無し関係なく、一人で来院する発達障害の方への対応は難しい。 幼少期から発達の特性があったのかどうかは親や兄弟に聞かなければ分からないし、また、社会生活を営むようになってからの様子は、会社の上司や同僚、生活を共にするパートナーに確認する他…

【症例報告】リバスタッチパッチの著効例。

今回は、リバスタッチパッチが良く効いていると思われる症例を紹介する。 4剤ある抗認知症薬のなかで、個人的に最も出番が多いのはリバスタッチパッチ(イクセロンパッチ)である。

【症例報告】ヘモグロビン11.5、フェリチン4で鉄剤を処方して貰えなかった女性。

他院より採血結果を持ち込んで相談に来られた40代の女性Aさん。 10年ほど前からめまいや倦怠感、イライラ、朝が極端に苦手、頭痛、肩こりなどで悩まされているとのことだった。