鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「AC/DCのマルコム・ヤングが若年性認知症でバンドを脱退」のニュース。

好きなミュージシャンが認知症を発症、というニュースは切ない。

レミニールの副作用。使用上の注意に皮膚症状が追加。

このようなニュースを発見。厚労省 認知症薬レミニールの「使用上の注意」改訂指示 重大な副作用に皮膚症状を追記

脳腫瘍の手術後に幻視を見るようになった方。

脳腫瘍の術直後から幻視が見えるようになったとのことで、ご相談に来られた方。

鎮痛剤を使わない頭痛の治療? 三人目

これまで数例記事を書いているが、頭痛治療にウインタミンが奏功する場合がある。今回ご紹介するのも、そのような一例。

パーキンソン病と認知症の関係について。

DLBとPDDの違いは? パーキンソン病と認知症についての話題。

アルツハイマー型認知症?それとも前頭側頭葉変性症?

ちなみに「診断が付かなければ治療が出来ない」ということではないのだが、認知症外来でよくある例としてご紹介。

高齢者の薬(抗認知症薬を含む)は、いつまで続けるべきだろうか?

薬の止めどきについて 介護福祉士(コウノメソッド医療者)として現場で活躍されている方から、以下のようなメールを頂いた。許可を頂いたので全文掲載し、私見を述べてみる。

睡眠薬の影響で認知症が疑われた方。薬を止めたら元に戻ったが、ただし・・・

認知症とよく間違われるケース 認知症と思われていた人が、実は便秘が原因だったり、睡眠薬が原因だったり、というのはよくある話。今回は、睡眠薬が原因だったと思われる方をご紹介。 83歳女性 睡眠薬で認知症疑い 初診時 (記録より引用開始)(既往歴)白内障…

家族も驚くグルタチオンの効果。車椅子で来院したDLBの方が、投与直後に歩き出す。

車椅子で来られたレビー小体型認知症の方が、点滴直後に歩き出す。みんなでワクワクして見守る、グルタチオン投与直後。