鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

【症例報告】薬物乱用頭痛とADHD(注意欠如・多動症)。

鎮痛薬を必要以上に飲んでいると、そのうち薬物乱用頭痛*1に嵌まることがある。

 

頭が痛いから鎮痛薬を飲むのは皆同じだが、鎮痛薬の使用回数が増えてきたときに、セルフモニタリングが出来る人と出来ない人では対応が分かれる。

 

(モニタリング出来る人)

 

鎮痛剤の飲み過ぎはマズいんじゃないか?何か根本的に対策を取らねば・・・

 

(モニタリングできない人)


最近、鎮痛薬が効いていない気がする・・・頭痛を治すためにもっと薬を飲まないと・・・・・・あれ、私毎日鎮痛薬飲んでいる・・・別な鎮痛薬に変えてみようかな・・・

 

生理痛に対して普段から使う機会が多いからであろうか、女性は男性よりも鎮痛剤を使うことに対する心理的ハードルが低いように感じる。

 

男性よりも女性の方が薬物乱用頭痛に嵌まりやすいのは、そのような事情もあるのかもしれないが、では生理痛や頭痛で悩む女性が全員薬物乱用頭痛に陥るかというとそうではない。

 

今回紹介する女性は、毎日鎮痛薬を数錠飲むという生活を何年も続けていた。

 

「これではいけない」と一念発起して受診の予約を取ったのはいいが、ギリギリになって「仕事を早退できなかったので来れない」とキャンセルし、その後も頻繁に予約のキャンセル・変更が続いた。

 

病院の予約を取り確実に受診するのに必要な注意力・遂行力に欠けるこの女性は恐らく、実生活では恐らく片付けが苦手だったり捜し物が多かったりするのだろう。

 

幸いにも頭痛は治療で劇的に改善したのだが、恐らくそのうちに来院が途絶え、また薬物乱用頭痛に嵌まっていくのではないかと危惧している。

 

薬物乱用頭痛に嵌まる女性の多くに、自分はADHD的要素を感じている。

 

生きるということは雑事をこなすということであり、生活を程よく維持するためには、一定の注意力を持って物事を遂行し続けなくてはならない。

 

不注意があると取りこぼしが増える。最低限済ませなくてはならないことを終えても、その時既に余力は残っておらず、様々なことが後回しのままジワジワと積もっていく。

 

当然、イライラは募る。

 

イライラすると更に余力が削られ取りこぼしが増え、そのことでまたイライラし交感神経は過緊張する。

 

そしてあるとき頭痛が起き、鎮痛剤を飲む。すると一旦は良くなる。

 

また何かでイライラし、頭痛が起きる。鎮痛剤を飲む。良くなる。

 

そのうち、痛くなくても「痛くなる前に」と鎮痛剤を飲むようになり、気づいたら薬物乱用頭痛に嵌まっている。

 

「なぜ自分が鎮痛剤乱用に至ったのか」を考え、そこから導かれる自分の特性に気づき工夫出来るかどうか。

 

薬物乱用頭痛からの卒業は、ひとえにこの「気づきと工夫」にかかっていると言ってよいと思う。

 

50代女性 緊張型頭痛から薬物乱用頭痛に発展

 

初診時


「頭痛と肩こりが酷い。血圧も高いので今から診察して欲しい」と電話連絡あり予約。

 

その後、「仕事が早退できなかったのでキャンセルして欲しい」と再度電話連絡あり、後日の予約を取得。

 

【頭痛初診】

・これまでにない激しい頭痛)○
・薬物乱用)○
・天候左右性)○
・冷え症)×
・炭水化物依存)ほどほど
・過去に貧血の指摘)○
・肩こり)○
・不眠・朝の弱さ)○
・抑うつ気分)○
・歯ぎしり)×
・拍動性)○
・嘔気)○
・寝込む程か?)○

 

(問診)


この数年、毎日頭痛で悩まされている。最初は市販のイブを服用していたが、効かなくなったので今はロキソニンを飲んでいる。ほぼ毎日、ロキソニンを1~2錠服用している。


(漢方診察)

  • 舌尖発赤)なし  
  • 挺舌不良・振戦)なし  
  • 歯痕)なし
  • 舌下静脈怒脹)なし
  • 心下痞硬)なし
  • 胸脇苦満)なし
  • 臍上悸・臍傍悸)あり
  • 葛根湯圧痛点)あり
  • 治打撲一方圧痛点)なし
  • お血点圧痛)なし

 

頭部CTは特記所見なし。拍動性で嘔気を伴い時に寝込む頭痛とのことだが、片頭痛単独で説明出来るような状況ではない。


ストレス誘発性の緊張型頭痛からMOH(薬物乱用頭痛)に発展したのだろう。まずはMOHにアプローチして、その後に片頭痛要素が明確に見いだせたら対応するかな。

 

ノイロトロピン+葛根加朮附湯を定期内服で。ロキソニンは極力我慢して。SGSL(星状神経節へのスーパーライザー照射)まで。

 

肩と星状神経節にスーパーライザー照射。照射後は汗が噴出。

初診から2日後

 

「前回スーパーライザーを当てて帰った後、肩が軽くなっていてびっくりした!」と。

今回も、星状神経節と肩にSL。明日も来たいとのことで、予約を取って帰った。

 

翌日

 

「来れなくなったので、予約をキャンセルして下さい」と電話あり。

 

初診から9日後

 

初診以降、ロキソニンはまだ1回も服用していない。
「あれだけ毎日飲んでいたのに・・・」と。

 

星状神経節と肩にSL。

 

前回受診より1週間後

 

「来れなくなったので、予約をキャンセルして下さい」と電話あり。

 

初診から5週間後

 

ノイロトロピンと葛根加朮附湯は飲みきった。「調子が良かったので放っていたら、また肩こりや頭痛を感じるようになってきたので来ました」と。

 

ロキソニンは初診以来一度も飲んでいないと。MOH脱却には成功したかな。

 

60日分処方。

 

(最終処方)

 

  1. ノイロトロピン4T2X
  2. 葛根加朮附湯

 

 

www.ninchi-shou.com

 

 

*1:鎮痛薬乱用で頭痛が悪化している状態のこと