頭痛の性状が変化し、悪循環に入りかけていた方(HTさん)を御紹介。初診時は1桁だったフェリチンが60を超えた辺りが、分岐点だったようだ。
38歳女性 片頭痛+緊張型頭痛
初診時
20代後半から片頭痛が起きるようになった。最近頭痛の性状が変化し、ダラダラ続くようになったので気になって来院。
- 緊張型頭痛と混在
- 拍動性で酷いときには嘔気があり寝込む
- 以前貧血を指摘
- 炭水化物大好き
- 天候左右性はひょっとして・・・
- 月経周期関連頭痛
- 以前レルパックスで具合が悪くなった
頭部CTでは特記所見なし。
片頭痛発作にゾーミッグ、緊張型頭痛に眠前テルネリン1T、天候左右要素に五苓散屯服で対策開始。次回採血結果説明。
2日後
- 血色素量(HB):11.9g/dl
- MCV: 80.7fl
- AST(GOT):15IU/l
- ALT(GPT):13IU/l
- γ-GTP:14IU/l
- 中性脂肪(TG):128mg/dl
- HDL-CHO:78.8mg/dl
- 尿素窒素:8.7mg/dl
- LDL-CHO: 155mg/dl
- フェリチン定量:7.7ng/ml
重度の鉄タンパク不足。Hbは11.9だが、実質的には貧血を伴う鉄欠乏。
フェルム開始。2週間後に継続可能かの効果判定。高タンパクの必要性と糖質制限についても説明。
2週間後
フェルム開始後、今のところ頭痛なし、肩こりは軽減とのこと。これはテルネリン効果もあるだろうが。五苓散の効果は、まだよくわからないと。
3日前から両下肢のだるさ。昨日から月経が始まった。
ナウゼリンとの関連は? 減量してみる。
6週間後
糖質制限は意識はしているとのこと
鉄補充による大きな改善の実感は、まだないようだ
ご希望ありゾーミッグ処方、次回効果確認を。ナウゼリンは終了で。五苓散も一応処方しておく。
次回は採血。 緊張型頭痛成分にノイロトロピンを勧めてみる?
5週間後
3ヶ月の経過で、改善の実感は殆どないと。
右半身の凝った感じ。これは常にマウスを使う仕事の影響だろう。
色々お伝え。次回採血結果説明。残が出てきたら調整。
初診から4ヶ月後
五苓散、ゾーミッグ、いずれも残あり。
- MCV:86.9fl
- AST(GOT):14IU/l
- ALT(GPT):15IU/l
- 総 蛋 白:7.2g/dl
- 尿素窒素:9.2mg/dl
- LDL-CHO: 150mg/dl
- フェリチン定量:66.6ng/ml
フェリチンは3ヶ月で約60上昇。この1ヶ月は、酷い頭痛に見舞われることなくかなり楽だったようだ。鉄補充効果がジワジワ出てきたかな。
今回から2ヶ月処方。採血は次の次でいいかな。
2ヶ月後
この2ヶ月、頭痛はほぼ無くなった。一回だけ予兆を感じてゾーミッグを内服し、事なきを得た。五苓散を使用することはなかった。
大体、鉄補充開始後4ヶ月で達成できたのかな、という印象。
本人の表情もガラッと変わってきた。
ノイロトロピンやテルネリンは自己調整可能。
2ヶ月後
ノイロトロピンとテルネリンは眠前で自己調整している。今回は不要。
2ヶ月間でゾーミッグ内服は1回だけ。それもちゃんと効いてくれた。改善としては本人も申し分なしとのこと。
今回は採血。次回説明。
鉄内服開始から8ヶ月後の採血結果
- 血色素量(HB):14.2g/dl
- MCV:88.6fl
- AST(GOT):14IU/l
- ALT(GPT):14IU/l
- 総 蛋 白:7.1g/dl
- 中性脂肪(TG): 165mg/dl
- 尿素窒素:8.8mg/dl
- LDL-CHO: 149mg/dl
- フェリチン定量:156.2ng/ml
フェリチンは十分貯金出来た。フェルムは、2日に一回の内服ペースに落としましょう。
BUNはまだ1桁。引き続きタンパク摂取を頑張って下さい。
最近、自制内ではあるが光刺激の頭痛をちょこちょこ感じるとのこと。日差しの強さや高湿度も引き金になっている印象。様子見で。
初診から1年後
頭痛は月に1~2回でほぼ自制内。以前のような酷い頭痛は久しく出ていない。
2ヶ月でゾーミッグ内服は1回だけ。ノイロトロピンは自己調整で飲んでいるが、恐らく今は不要かな。仕事が立て込んで肩こりを強く感じたときにでも使って下さい。
次回は採血。
「1年前が嘘のようです(笑)」と感慨深げ。
お会いして1年が経った。
(引用終了)
www.ninchi-shou.com
www.ninchi-shou.com
www.ninchi-shou.com
headache flickr photo by threephin shared under a Creative Commons (BY-SA) license