鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

釣り針が刺さって抜けないときの対処法。

外科の休日当番医をしていたある日、「投げ釣りで竿を振ったら、後頭部にルアー(疑似餌)の針が刺さって抜けなくなった」という小学生が来院した。

 

返しのついた3つの針のうち、2つが右後頭部に刺さっていた>_<

 

釣り針の抜き方

Amazonより引用

 

仕掛けの部分を切断しようと、まずは爪切りで針と仕掛けを繋ぐワイヤーを切断しようとしたがダメで、次に家庭用ニッパーで切断を試みるもダメだった。

 

嗚呼、「あの道具」さえあれば・・・・*1

 

局所麻酔をして針の刺入部位に小切開を加え、最終的には抜去出来たから良かったのだが、もっとスマートに抜いて上げたかった。

 

ゴメンよ、少年。

 

 

釣り針が刺さって抜けない場合の必需品

 

後日。

 

またしても当番医をしていたある日、「指に釣り針が刺さって抜けなくなった」という少年(前回とは別人)がやってくるという連絡を受けた時、遂にリベンジの日が来たことを悟った。

 

今回指に刺さっていた針は1つ。2つではないことにホッとし、まずは消毒と局所麻酔を行った。

 

釣り針の抜き方

釣り針の刺さった指

 

釣り針が簡単に抜けないのは、針に「カエシ」が付いているためである。

 

 

釣り針の構造

「株式会社ファジー」HPより引用



このカエシがないと魚にエサを食い逃げされてしまうため、釣り人にとってはなくてはならない仕掛けなのだが、魚と医者にとっては迷惑なシロモノである。

 

泣きそうな顔をしている少年をなだめつつ、「大丈夫だよ。今回は準備万端だよ。」という心の声を押し隠し、この日のためにAmazonからお取り寄せしていた「あの道具」を厳かに取り出した。

 

 

釣り針の抜き方

釣り針を抜く際の切り札

 

このブツで・・・

 

釣り針の抜き方

釣り針カッターで針の「チモト」を切断する

 

カッターで針の「チモト」と呼ばれる部分を切断し・・・

 

釣り針の抜き方

押し出すように釣り針を回転させる

 

針のお尻を押しこみ回転させると、少し離れたところから針の先端が出てきた。

 

その先端を掴み、回転させつつ引くと・・・

 

釣り針の抜き方

刺さった釣り針が抜けた瞬間

 

抜けた!

 

抗生剤と軟膏の処方を受けた少年は、ホッとした様子で帰って行った。

 

さようなら、少年。僕がサバが好きだということを覚えておいておくれよ(伝えていないけど)。

 

今回の教訓。

 

「釣り針は、引いてダメなら押してみろ(だたしワイヤーカッターは必須)」

 

 

 

 

*1:minor emergencyの患者に、どこまで準備をしておけばいいのかは悩ましい。特に、当院のような無床クリニックでは。