読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

認知症が治った?フェルガード+ココナッツオイルを3ヶ月間試した結果・・・

認知症の症例 認知症の症例-軽度認知機能障害(MCI) フェルガードやグルタチオン関連

イクセロンパッチに全く反応が無かった方が、驚くような改善


病院から出る薬が全てではないということ。

77歳女性のアルツハイマー型認知症。ココナッツオイル有効。表情に変化有り。

 

 

頭部CTと時計描画、透視立方体模写に問題はない。

 

9ヶ月間で長谷川式テストが8点アップ

 

77歳女性 アルツハイマー型認知症


(記録より引用開始)

初診時


物忘れが主訴の77歳女性。穏やかな感じだがどこかボーッとした印象。自営業で店番をしているが、同じ事を何度も尋ねてくる、計算が怪しくなってきたなど。


HDSR16点
遅延再生0点
数字関係満点
立方体OK
時計OK
レビースコア3点
表情は活気が無い


頭部CTで海馬萎縮軽度〜中等度。
遅延再生低得点を重視してATD>DLBで考えイクセロンパッチ開始。

診断悩ましい。

1ヶ月後


パッチの掻痒感なし。目立った変化はない。9mgに増量して次回は1ヶ月後。
家事や商売も今まで通り行っている。掻痒感対策の軟膏塗布はしっかり出来ている。

更に1ヶ月後


9mgに増量で目立った変化はないと。娘さんからは更なるイクセロンパッチの増量希望があったが、ADLが自立している方であり、ひとまず現状維持を提案、了承された。

更に1ヶ月後


全く変わらないと。

ご家族から再度増量希望あり。イクセロンパッチを13.5mgに増量。それでも変わらなければ、休薬して3ヶ月様子をみてみましょうか。

更に2ヶ月後


HDSRは17/30で遅延再生1点。4カ月間維持できてはいるのか。
イクセロンパッチは13.5mgで軽度発赤。リンデロン塗布で。

更に1ヶ月後


イクセロンパッチを半年間使ってきたが目立った変化はないということで娘さんと意見が一致。

一旦イクセロンパッチは中止にして、フェルガード100Mに切り替えてみましょう。また、ココナッツオイルを試してみたいとのことであったので、書籍を含めお勧めした。

そして3ヶ月後


ココナッツオイル+フェルガード100Mで3ヶ月ぶりの受診。

HDSR24/30
遅延再生5/6

日時見当識は弱いが、前回よりHDS-Rは7点上昇。周辺症状は全くなし。ADL自立。活気面、自発性の改善あり。

次回も3ヶ月後で。

(引用終了)

目立った周辺症状がなく、かつ抗認知症薬の効果の実感が得られない場合


一旦抗認知症薬を止めてみるのも選択肢の一つ。本当に効いているのかどうかは、止めてみないと分からないこともある。

この方は半年間抗認知症薬で治療を行ったものの、全く変化が無かった。それが、ココナッツオイル+フェルガード100Mを3ヶ月使用した結果、大幅な中核症状の改善が得られている。

最初の経過からみている自分としては、この瞬間のご本人さんは

治ってしまった




としか言いようがない。

認知症診療をしていると、時にこのような方に出会う。3ヶ月後の再開が楽しみとなった。

ココナッツオイルについては下記のような報告もあるのでご参考までに。


CNN.co.jp : アルツハイマー治療に希望? 9割の症状改善 米研究 - (1/3)



この方は明確な幻視や認知変動はなかったが、レビースコアが3点あったのでDLBの要素を少しは持っているのだろう。

ちなみに、「まるで認知症が治ってしまったようだ」と感じる患者さんは、レビー小体型認知症の方達に多い印象を持っている。不思議な病気である。

 

www.ninchi-shou.com

 

 

アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能
メアリー・T・ニューポート Mary T.Newport
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 274