読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

「正常か?」と聞かれたらそうではないかもしれないが、「だからどうした?」という話。

 

認知症外来には、こういう方も大勢来ますよというお話。

 

80代女性 徐々に衰えてきたとご家族が連れて来られた

 

初診時

 

(現病歴)

腰椎圧迫骨折後で円背が強い。入院をきっかけに徐々に衰えてきた。
家族と来院。普段は独居でヘルパーが入っている。にこやかな印象。

(診察所見)

HDS-R:14
遅延再生:0
立方体模写:まずまず
時計描画:まずまず
クリクトン尺度:8
保続:なし
取り繕い:なし
病識:なし
迷子:なし
レビースコア:0
rigid:なし
ピックスコア:4.5
頭部CT左右差:特記所見なし
介護保険:要介護2
胃切除:なし

(診断)
ATD:△
DLB:
FTLD:〇
MCI:
その他:

 

SD(意味性認知症)>ATD(アルツハイマー型認知症)かな。かかりつけに情報提供。抗認知症薬を使うとすれば、出来ればレミニールがいいかな。独居で内服管理は今ひとつのようだ。

 

1年後

 

一年経過して、少し物忘れが進んだような気がするとご家族が連れてきた。
足取りは軽く、さほど変わった印象はなし。独居継続、要介護1(前回は2だった)

 

HDSR16
遅延再生3
病識あり
ピックスコア2.5
クリクトン19

 

頭部CTは昨年と変化なし。
ピック症状なし。病識あり。「最近年をとってね、前んごたいかんがよー*1」と。

 

現在かかりつけからはアリセプト5mg。飲み始めて特に変化なしとのこと。しかし、昨年よりHDSRは2点上昇している。効果はあるのか?易怒性亢進を含め副作用はないようだ。これはしばらくこのままでいいだろう。

 

次回は半年後ぐらいでどうですか?
経過中にマイスリーでせん妄が出たことがあったと。

 

1年6ヶ月後

 

家族判断でアリセプトを中止して経過観察中だが、全く変化はないとのこと。
このまま終了でいいでしょうね。

 

なにかあったらまたどうぞ。

 

1年9ヶ月後

 

特に変わりはないけど、先生に会わせに来ましたとご家族。

 

HDSR17
遅延再生1

 

内服なしで、結局1年9ヶ月前より長谷川式の点数はアップしている。

 

このまま経過をみましょう。

 

(引用終了)

 

長谷川式は基準点以下、図形描写は拙劣、で・・・・どうします?

 

この方の図形描写は以下。

 

 

時計描画と透視立方体

 

 透視立方体模写は、点線=奥行きという理解が出来ていないことをのぞけば、さほどバランスは悪くはない。時計描画で数時間の隙間は認めるものの、1年の経過で考えればまずまず保たれていると考える。

 

経過中に抗認知症薬が用いられ、一部効果を示しているようにもみえたものの、家族判断で止めてみたところ変わらないとのことで、今現在もお一人暮らしを継続出来ている。

 

正常なのかどうかを判断するのは医者でもいいのかもしれないが、その結果でどうしていくかを決めるのは、ご本人とご家族だよなぁと再認識。これは「生き方」に関わる問題とも言えよう。

 

 

www.ninchi-shou.com

 

 

*1:前のようにはいかないのよね、という意味