鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

医療法人「結縁会」を開設。

2020年10月、クリニックを法人化した。

 

2016年4月に開業して4年半で打った、一つのマイルストーン。

 

法人という縛りの中で、自由を探索する

 

法人名を考えるのは、生まれてくる子どもの名前を考えるのと似た楽しい作業だった。

 

医師という職業の持つ公益性を自覚していたので、当初は法人名に 「公」という字を使おうと考えていた。

 

まず思いついたのは、「公仕会(こうじんかい)」。

 

公に仕える会。

 

悪くはない。ただ、任侠組織のような響きは気になった。

 

次に思いついたのが、「公尽会(こうじんかい)」。

 

公(おおやけ)に尽(つ)くす会。

 

なかなかシブい。

 

ただし、尽という字には「尽くす」以外に「尽きる」という意味もある。命名にあたり出来るだけ縁起は担ぎたいので、このようなdouble meaningは避けたいところだ。

 

いくつか思いついては却下を繰り返し、最終的には

 

【これまで様々な人たちと結んできた様々な「縁」の一つの到達地点が、今の自分である】

 

という認識の元に、法人名を決めた。

 

先祖や親兄弟。妻子。友人や恩師。後輩や同僚、先輩。共に働いてきたスタッフ。

 

そして、過去に診てきた無数の患者さんたちと、いま現在進行形で診ている患者さんたち。

 

これまで結んできた縁と、いま繋がっている縁。

 

そして、これから結んでいくであろう縁に想いを致して名付けた名前は、

 

結縁会(ゆうえんかい)」。

 

今後は自ら設立した法人に仕えながら、法人という縛りの中で発揮できる自由を探していく。

 

脳神経「外科」医としてのキャリアを終えた日に想うこと。 - 鹿児島認知症ブログ

 

医療法人結縁会ひらやま脳神経外科

クリニック入り口のサインを更新。ロゴが色鮮やかになり嬉しい。