読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

認知症や糖尿病を診る脳神経外科医の自己紹介です<(_ _)>

雑記 雑記-報告

自己紹介の挨拶


鹿児島で脳神経外科医として仕事をしています。

 

 

これまで(2012年頃)は主に脳血管障害(くも膜下出血や脳出血、脳梗塞)の治療に携わってきましたが、コウノメソッドを知ったことにより現在は認知症診療にも深く関わるようになりました。


脳卒中や脳腫瘍などの、いわゆる脳の「器質的疾患」の治療に携わる脳神経外科医が、同じく脳の器質的疾患である認知症にも携わることには大いに意義があると考えています。

 

認知症患者数の増加は、高齢化社会を反映してのことではありますが、生活習慣病としての一面も見逃せません。個人的には、認知症と糖尿病、または糖質の過剰摂取との関係性に注目しています。

 

www.ninchi-shou.com

 

このブログでは、多くの認知症患者さんの改善例を提示しています。また、治療に難渋した例や上手くいかなかった例も併せて紹介しています。その他、糖質制限関連の記事も多数掲載しています。


読んで下さる方達にとって、なにがしかのご参考になれば幸いです。

 

(追記)

 

2016年4月22日、ひらやま脳神経外科を開院。

 

 

hirayama-ns.jp

 

(追記)

 

普段、このような仕事をしています。ご参考までに。

 

 

www.ninchi-shou.com

 

 

www.ninchi-shou.com

 

 

www.ninchi-shou.com