鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

【症例報告】頭痛で受診した女性。その後、ADHDに気づく。

 

今回紹介するHCさんは50代の女性。

 

今思い返すと、頭痛の相談で来られた初診時から、

 

  • 相手の話を聞き終えずに自分の話を被せてくること
  • 診察中に目が合わず手足をモゾモゾ動かしていること

 

などが気にはなっていたのだが、これらの特徴(特性)を治療をする上で自分は重視しなかった。いや、重視しなかったというよりも、気づけなかったという方が正しい。

 

その後HCさんは、パニック障害を起こしてSSRIが必要になった。そして、発達障害が分かった。

 

HCさんはADHD(注意欠陥・多動性障害)だった。彼女の年来の頭痛の一部と、経過中に発症したパニック障害は、ADHD由来の二次性のものだったというのが自分の結論である。

 

こちらが先に気づいたわけではなく、HCさん自ら「自分は発達障害かもしれない」と教えてくれたことで、自分の中でこれまでHCさんが外来で見せてくれていた特性が全て繋がり、腑に落ちたのである。ここまで、2年かかった。

 

2年前には既に発達障害に取り組んでいたのだが、「その目」で診ないと気づけないということを改めて思い知らされた。

 

50代女性 頭痛

 

初診時

 

  • 小学生の頃から片頭痛
  • ここ2ヶ月ほど頻度が増えた
  • 肩こりあり
  • 閉経している
  • 顔色不良
  • 貧血と言われることが多い
  • 拍動性の頭痛で嘔気あり
  • 最近は月に10回以上イブを飲んでいる
  • 仕事はPC作業が5時間以上、毎日

 

薬物乱用型頭痛になっている。


葛根湯6P3X内服とテルネリンで 緊張型頭痛対策をしつつ、鎮痛剤頓服を極力減らして薬物乱用型頭痛からの脱却を図る。閉経してはいるが、一応採血で鉄はチェックする。


6P3Xの葛根湯で動悸を感じるなら、3P3Xにしてください。

 

1週間後

 

1週間でロキソニンは3回。肩こり改善と頭痛の軽快を実感出来ている。

 

あと1ヶ月継続。その後、葛根湯を減らしていこう。
テルネリンの眠気は大丈夫だと。採血結果は大きな問題はなく、AST/ALT乖離軽度のみ。Bサプリをお勧めした。フェリチンは問題なし。

 

1ヶ月後

 

以前と比較して3/10ぐらいに頭痛は改善。1ヶ月で鎮痛剤使用回数は5回程度。

 

今回から葛根湯は通常量に。理想としてはテルネリン頓用、ロキソニン頓用を月に数回レベルにまで持っていけたら。

 

2ヶ月後

 

台風で頭痛の頻度が増したとのことで、天候左右要素はあるようだ。


そういう時期は葛根湯2P頓用が効くと。テルネリンも効果の実感あり。

 

残薬にバラツキが出始めたので、次回は電話予約で。
後頚部への温カイロ貼付をお勧めした。

 

1ヶ月後

 

寒さの影響か、先週末から痛みの頻度が増えた。左眼の奥が拍動性に痛む。


以前、ゾーミッグとレルパックスは試したことあり。今回特にご希望はない。ロキソニンはひとまず効いてくれると。

 

葛根湯は倍量に戻してみようか。テルネリンも朝夕2回に増やす。寒さで肩こり増悪はあるようだ。

 

1ヶ月後

 

血圧が気になるとのことで、手帳をお渡し。
整形外科で週に一回肩周りのリハビリを受けている。

 

葛根湯を通常量に戻してノイロトロピンを追加。頓用でゾーミッグも。

 

更年期症候群の方向で眺めてみるかな?

 

初診から半年後

 

ノイロトロピンが著効。「本当に楽になりました」と喜んでいる。

 

葛根湯を卒業し、テルネリンとノイロトロピンをベースにする。


一回だけゾーミッグを使用したが、切れ味よく効いたと。

 

2ヶ月後

 

寒さの影響もあり肩こりから頭重感ありロキソニン数回使用。


以前のような強い頭痛はない。

 

1ヶ月後

 

鎮痛剤服用は2回。以前を10とすれば今は3。「この4年間で今が一番楽です」と。

 

天候左右要素はあるとのこと。 お試しで五苓散。

 

1ヶ月後

 

右顎関節症があったのかな?整骨院で矯正してもらって大分楽になったようだ。

 

五苓散はタイミングが難しくて良くわからないと。

 

今回から2ヶ月処方。全体としての調子はまずまず良好だろう。

 

初診から1年後

 

パニック障害に対して、先週から心療内科でレクサプロ5mgを処方され内服中とのこと。

仕事が立て込んでくると指示を受け忘れたりミスが目立ったりしてパニックになるのだと。

 

レクサプロ5mg内服で、症状は大分和らいでいるようだ。


頭痛はコントロール出来ている。今回はロキソニンだけで大丈夫と。

 

1ヶ月後

 

レクサプロは現在5mgで飲むことが多い。パニック症状には確かに効果を実感出来ていると。落ち着いてプレゼンできるようになったとのこと。しかし、同時期から不眠が悩みになっているようだ。SSRI賦活作用による不眠?

 

ご希望あり、レクサプロの処方を引き受ける。睡眠対策は酸棗仁湯で。極力ベンゾジアゼピンは避けたい。

 

1ヶ月後

 

レクサプロは10mgと5mgを自己調整してみたいとのこと。任せる。

 

前回処方からレクサプロを朝に回したことで、不眠は解消されたと。

 

1ヶ月後

 

残薬調整が済んだので、今回から処方日数を揃える。


レクサプロの飲み分けは上手くいっているようだ。

 

ホットフラッシュがあるようだ。加味逍遙散の情報提供。今日はお試しでスーパーライザー。両側星状神経節に照射すると、直後で「両手先が温かくなってきました~」と。


1ヶ月後

 

仕事の繁忙期がこれから3ヶ月間続く。レクサプロを15mgに増量すると落ち着けるが口渇が出るのだと。


年内は20mgで乗り切るか。

 

高音性耳鳴が気になり仕事の能率が落ちると。以前、難聴を伴う耳鳴があったとのことで、バルトレックスは検討の余地ありかも。ご希望ありデパス頓用で対応。連用に繋がらないように。

 

SGにSL(星状神経節にスーパーライザー)。

 

2週間後

 

しばらくレクサプロは20mgで、休みの日は減量調整してもらう。デパスは落ち着くようだが、頓用に留めるように。

 

SLは睡眠に好影響。

 

1ヶ月後

 

レクサプロは週末は10mg、仕事のある日は15mg調整している。


今回はレクサプロは10mg処方で。残が少しあるので必要な時は残で調整を。次回は電話予約で。


SL済み。

 

2ヶ月後

 

仕事の繁忙期に入るようだ。レクサプロを増量、調整で乗り切る。次回以降で減量卒業を目指そうかなとご本人。

 

起床時の手指のむくみありと。DIPやMPの発赤腫脹疼痛はない。身内にリウマチはいない。

 

両SGにSL。

 

2ヶ月後

 

忙しくて胃がむかむかするが、そんなに酷くはないですと。

 

以前当帰芍薬散を飲んでいたことがあると。加味逍遙散を試してみる。ホットフラッシュはあるようだ。SGSLも。

 

1ヶ月後

 

レクサプロは10mgで大丈夫と。

 

加味逍遙散で逆にホットフラッシュが悪化した?
桂枝茯苓丸に切り替えてみよう。鼻汁には小青竜湯。

 

ロキソニンは今回は不要。

 

初診から2年後

 

桂枝茯苓丸で、浮腫みや肩こり、冷えが少しずつ改善している実感があると。小青竜湯は効いて鼻汁は無くなったとのことで終了。


中学生の息子さんがアスペルガー+ADHDの診断を受けていると教えてくれた。今は、小学生の頃よりは、特性が目立たなくはなってきたと。


「息子のことで色々学んでいるうちに、自分にもADHD要素がありそうだと思うようになりました。自分も子供の頃、息子と似たような感じでした。マルチタスクがこなせないと、固まってしまいます。」

 

と教えてくれた。

 

確かに、話していてペースが噛み合わないことが多い。こちらの話を聞き終えずに、途中で話の腰を折ることが、初診の頃からみられてはいた。


現在レクサプロは減量中。既に1週間5mgで服用中。あと1週間5mg、その次はゼロにして1週間。それで次回来院を。

 

ご希望があれば、ストラテラやコンサータを使うか。

 

2週間後

 

レクサプロを止めて6日間。特に変化なしとのこと。卒業でいいだろう。


NTとテルネリン、漢方は残6日分。ロキソニンは残あり今回は不要。

 

今日はストラテラかコンサータをご希望。ASRSのA part4/6を確認。ストラテラ25mg開始。


話を聞く限り、ご主人は恐らくアルコール中毒かな。学歴は高いようだが家族への共感が無さそうで、アスペルガーの可能性ありだろう。

 

2週間後 ストラテラ著効

 

朝7時30分頃にストラテラを内服し、8時30分頃には頭がスッキリしてくる。


その後仕事に入るが、明らかにミスが減った。モニターを凝視しながら、これまで見落としていた項目に自然と目配りが出来るようになり、次の段取りまで考えて動けるようになった。

 

ミスを気にして起きていた不安や動悸がなくなった。
夜は11時頃で電池が切れたように眠気が来るが、頭痛や嘔気、消化器症状といった副作用はなし。

 

25mgのストラテラが著効。
当院通院開始以降、今が最も調子が良いと。良かったですね。

 

処方継続。25mgで維持。

 

(最終処方)

 

  1. ノイロトロピン4T2XMA
  2. テルネリン1T1X眠前
  3. 当帰四逆加呉茱萸生姜湯2P2X
  4. ストラテラ(25)1T1XM

 

(引用終了)

 


Photo-0028.jpeg flickr photo by j_lai shared under a Creative Commons (BY-ND) license