読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

【症例報告】初診時から語義失語が目立った意味性認知症の方

 

初診時からかなり語義失語の目立った方であった。周辺症状がほとんど出ないまま経過してくれているのが救いだが、中核症状進行により介護負担度は少しずつ増している。

 

早期に質の高い介護サービスに繋げられるかどうかは、その後の介護に大きく影響する。

 

77歳女性 意味性認知症(前頭側頭葉変性症)

 

初診時

 

(既往歴)

糖尿病 高血圧症 

(現病歴)

今年に入って、ものの名前や料理の手順が分からなくなってきた。ご主人と二人ぐらし。娘さんと来院。

(診察所見)

HDS-R:6
遅延再生:0
立方体模写:OK
時計描画:OK
クリクトン尺度:12
保続:なし
取り繕い:なし
病識:あり
迷子:
レビースコア:0.5
rigid:なし
幻視:なし
ピックスコア:6
頭部CT左右差:左有意萎縮
介護保険:要介護1
胃切除:次回確認
歩行障害:なし
排尿障害:なし
易怒性:なし

(診断)
ATD:
DLB:
FTLD:〇
MCI:
その他:

典型的SD(意味性認知症)。表情はどこか困った様子で悲しげ。


当院に引っ越し希望。自宅血圧測定を頑張って。次回でラシックスは終了かな。採血をしておきましょう。

 

2週間後

 

内科でグラクティブとアクトスを内服中。HbA1cは6.3。腎機能には少し注意を。

 

今回からレミニールを4mgで開始。ラシックスは一旦止めてみる。

 

2ヶ月後

 

転倒して肋骨骨折、バストバンドで処置。身動きに大きな影響はないと。

 

レミニールで嘔気なし。

 

4ヶ月後

 

バストバンドは終了したが、相変わらず転びやすいと。
すり足や尿失禁はなし。正常圧水頭症関与は否定的かな。

 

今回でレミニールと併用していたナウゼリンは一旦終了。

最近活気が出てきたのか、デイサービスに興味を示していると。

 

6ヶ月後

 

  • HDSR4.5
  • 遅延再生0

 

初診時のHDSRは6/30。娘さんからすると短期記憶低下の進行はありそうとのこと。


物品呼称はほぼ不可だが、ADLはそれなりに保っている。

 

レミニールを朝8mgに増量。なるだけ処方は朝にまとめる。家には高齢のご主人のみ。

 

1年後

 

物品呼称は殆ど出来ない。


デイケアもしくは訪問リハはどうか。サービス利用に上手く繋がらない。本人の拒否が強いようだ。ご主人の理解もなかなか・・・

 

コディオEX→バルサルタン80mgに減量

 

1年半後

 

笑顔はみえるが、表情に戸惑いが増えたかな。以前と比較して、遂行障害と失認がやや悪化かな。念のために紙パンツを使うようになった。

 

頭部CTで左側頭葉萎縮進行著明

 

ご高齢のご主人と二人暮らしで、娘さんのサポートも中々追いつかない。
これまではデイサービスも渋っていたが、今後は介護の手を増やしていく必要ありと改めて娘さんに説明。

 

朝だけの内服は譲れない、と娘さんのご希望。
レミニールを12mg、バイアスピリンをプレタール50mgに変更。

 

(引用終了)

 

意味性認知症の1年半後の経過