読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

初診から1年経過。フェルガード100M+ココナッツオイルで6ヶ月経過した現在・・・

認知症の症例 認知症の症例-FG療法(フェルガードやグルタチオンなど)

 

もはや、普通のおばちゃんになってしまった。

理想的経過と言える。

 

ココナッツオイルで治ってしまったアルツハイマー型認知症

 

 

フェルガード100Mとココナッツオイルで、長谷川式10点上昇



78歳女性 アルツハイマー型認知症疑い



(記録より引用開始)

これまでの経過



物忘れを主訴に初診。アルツハイマー型認知症疑いでイクセロンパッチを開始。13.5mgまで増やしたが、症状の改善なし。

ご家族と相談して、イクセロンパッチは中止。フェルガード100Mとココナッツオイルで3ヶ月経過をみたところ、初診時16点であったHDSRが24点に上昇、周辺症状は全くなくなっていた。

更に3ヶ月後



フェルガード100Mx2+ココナッツオイル大さじ一杯x1(みそ汁に混ぜている)で経過観察中。

HDSR26/30
遅延再生6/6

見当識が弱いのは相変わらずだが、過去最高の点数。周辺症状なし。自営業もこなせている。

3ヶ月フォロー継続。

(引用終了)

定期的にお会いして、世間話で終われば最高である



今回は、以前紹介した方の続報。

 

www.ninchi-shou.com

 

見当識の弱さは気になるが、初診から1年経過した現在、抗認知症薬は使用しておらず、遅延再生も0点→満点に改善している。ADLは完全に自立しており、自営業もこなしている。

普通のおばちゃんになった現在の状況は、臨床的には「治った」と言ってよい状態。油断しないよう、経過をみていくことは大事だが。

もはや医者として(?)やることは、定期的にお会いして長谷川式テストをしつつ、世間話をするぐらいである。

そして、認知症に関してそれまでの間に仕入れたことや勉強したことをお伝えし、可能な範囲で実生活に取り入れて頂くことで、更なる状態安定を図っていく。

この方は、定期的に経過を報告していく予定である。


アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能
メアリー・T・ニューポート Mary T.Newport
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 42,682