鹿児島認知症ブログ

鹿児島でコウノメソッドや糖質制限を実践している脳神経外科医のブログ

ドカベン(香川伸行さん)の訃報に接して思ったこと

糖尿病から腎不全だったのか

 
ドカベン 追悼




ドカベン香川伸行さん急死 52歳心筋梗塞 - プロ野球ニュース : nikkansports.com



自分が子供の頃に甲子園、南海ホークスで活躍していた記憶がある。ご冥福をお祈りいたします。

 

幾つかのニュースを拾い読みしていると、糖尿病を患ってからその後慢性腎不全に移行し、人工透析導入となっていたようだ。

ところで、透析患者さんが脳卒中を起こして運ばれてくることは多い。脳卒中とは(くも膜下出血・脳出血・脳梗塞)の総称である。

透析患者さんの脳卒中は、脳出血であることが多い印象である。理由は諸説あるようだが、「週に3回の人工透析で抗凝固剤を使用しているので、血液がサラサラになっていて脳梗塞は起こしにくい」という説が、何となく説得力があった。

ただし、脳卒中の中で相対的に脳出血が多い、というだけで、透析患者さん(糖尿病由来の)は一般に動脈硬化が非常に強く、脳卒中や心不全、心筋梗塞のリスクは通常よりも遙かに高いことは、言うまでもないことである。


糖尿病で亡くなる有名人


最近では、中華料理人の周富徳さんや、ラーメンの鬼と言われた佐野実さんなどが、若くして糖尿病で亡くなっているようだ。一般的には

「料理に捧げた一生」

と美化する向きもあるようだし、実際ご本人やご家族もそれで得心していらっしゃるのであれば、それは外野がとやかく言うことではないのかもしれない。

ただ、中華料理やラーメンの慢性的な大量摂取に伴う糖尿病発症のリスクについて、どれだけ理解していたのかは、気になるところである。


町おこしに使われるうどんだが・・


香川県や徳島県では、うどんが町おこしに大いに使われている。そして、その事と以下のニュースは、必ずしも無縁ではないと思う。



徳島県の糖尿病の現状と対策 | 徳島県




糖尿病の都道府県別ランキング ワーストは徳島、ベストは神奈川 | 資料室 | 糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語




糖質制限は常に意識したい



食は文化である。

 

www.ninchi-shou.com

 

急な変更は難しいだろうが、糖質のリスクは常に意識しながら普段の食事に気をつけたいものである。

そんなことを考えていたら、下記のようなページを目にした。うどんでドッグフードとは・・・。げに恐ろしきは商売気なり・・・


讃岐うどん・せい麺や 讃岐うどんの聖地・善通寺から真心込めてお届けします♪